予防歯科予防歯科

歯の健康を守るには予防が大切です~予防歯科

日本では、歯科医院は「歯を治療するために通うところ」と考えている方がほとんどではないでしょうか。一方、北欧をはじめ歯科先進国では、歯科医院は「予防のために通うところ」という意識が強いのです。その意識の差は、高齢になってからの歯の本数になってあらわれます。

こちらでは相模原市、東林間駅から徒歩5分の歯医者「種市歯科クリニック」が行っている予防歯科治療についてご説明します。歯は人生を楽しく快適に過ごすため、欠かすことのできないものです。定期的に歯科医院へ通うことで、生涯にわたって歯の健康を守っていきましょう。

「歯が悪くないのに、歯医者へ行くなんて時間のムダ」
「予防のためにお金を払うなんてもったいない」
「歯医者で痛い思いをしたくない」

――もしそんなふうに思っていらしたらそれは大きな誤解です。予防のために定期的に通院してお口の中をクリーニングすることで、むし歯や歯周病にかかるリスクを減らせます。

むし歯や歯周病は初期の段階では自覚症状がほとんどありません。このため「痛い」「しみる」「腫れる」といった症状に気づいたときには、重症化していることもあります。そうなると治療は簡単ではありません。

病気を早期に発見することで、比較的簡単な治療で済ませられます。結果的に、からだへの負担も費用的な負担も抑えられるのです。自宅で毎日行うセルフケアは大切ですが、歯科医院で行う予防歯科も利用して、お口のトラブルから解放されましょう。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

トラブルを防止できる!
予防処置で行うクリーニングでは、お口の中をきれいにして、細菌の棲みかとなる汚れや歯垢(プラーク)を除去できます。これによって、むし歯や歯周病の予防につなげることが可能です。
費用を軽減できる!
定期的に検診を受けることで、むし歯や歯周病を早期に発見できます。症状が小さなうちに治療することで、治療期間が短くなり治療費も減らせます。
お口の中が爽快になる!
プロによるクリーニングによって、毎日の歯みがきでは落とし切れない汚れを除去できます。歯の表面もツルツルになって、お口の中が爽快になります。

種市歯科クリニックの歯周病予防

種市歯科クリニックでは、スタッフ全員が歯科衛生士の資格を取得しています。さらに、患者さまのお口の健康を継続的にサポートできるように、患者さまお一人ひとりを対応する担当歯科衛生士制を採っています。

患者さまのお口の状態を専任の歯科衛生士が診ることによって、歯の変化がわかりやすく、病気の早期発見や早期治療につなげることが可能です。患者さまのお口の健康は、種市歯科クリニックにお任せください。

予防処置メニュー
MTM

MTMとはMedical Treatment Modelの略で、患者さまお一人ひとりに合わせて効果的にむし歯・歯周病予防を行うためのプログラムです。当院ではMTMを重視した予防プログラムを立案し、実施しています。

定期検診

初期のむし歯や歯周病には自覚症状がほとんどありません。このため定期検診によって、歯の状態を見きわめ、病気が見つかればすばやく対処することが必要なのです。治療や費用の軽減をはかるためにも、3~4ヶ月に一度、定期検診を受けるようにしましょう。

歯垢(プラーク)のチェックと除去

歯垢(プラーク)は歯の色に近く、一見しただけでは、きちんと歯みがきできているのかよくわかりません。そこで染めだし液を使って、歯垢を見落としている箇所を見つけます。赤く染まっている箇所を重点的に磨きあげます。

カリエスリスク診断

カリエスリスクとは、むし歯のかかりやすさのこと。だ液の量、中和力、だ液中のむし歯菌を調べることによって、むし歯にかかりやすい口腔内環境であるかを調べ、予防プログラムの立案に役立てます。

歯みがき指導

ご自宅でのむし歯予防は、丁寧な歯みがきが基本です。患者さまのお口のかたちや歯並び、歯ぐきの状態などによって、適切な歯みがき方法をアドバイスします。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強くする働きがあり、歯の再石灰化作用も促進してくれます。歯の表面に定期的にフッ素を塗布することで、むし歯に対する抵抗力を高めます。知覚過敏の方にもおすすめしています。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

PMTCとは、歯科医院で行うお口のクリーニングです。専用の器具を使用して、毎日の歯みがきでは落とし切れない汚れや歯垢(プラーク)、歯石をきれいに除去します。知覚過敏の方にもPMTCをおすすめしています。

咬み合わせチェック

歯並びがよくないと、歯みがきの際にみがき残しが発生し、汚れや歯垢(プラーク)が溜まりやすくなります。その結果、むし歯や歯周病にかかるリスクが高まるのです。また咬み合わせが乱れていると、歯ぎしりや顎関節症などのトラブルが生じることも。

歯並びや咬み合わせに乱れがないか定期検診でチェックし、お口の健康維持に役立てます。詰め物や被せ物で補った部分の咬み合わせに乱れがあれば、削って調整し、汚れが付着しにくい口腔内環境に整えます。

生活習慣の指導

歯の健康は日頃の生活習慣と大きな関わりがあります。偏食や過食、喫煙、睡眠不足、ストレスなど生活習慣の乱れによって、むし歯や歯周病のリスクを高めることも。当院では生活習慣についてもお伺いし、よくない生活習慣の改善も目指します。

3DS

3DSとは「Dental Drug Delivery System」の略。薬剤を使って、むし歯菌や歯周病菌を殺菌するシステムです。歯の表面をPMTCできれいにしてから、抗菌剤を入れたマウストレイをお口に装着して、新たな菌の付着や増殖を防ぎます。